ご挨拶

port
このホームページにお越しくださいましてありがとうございます。
何の迷いもなく学生時代からピアノ一筋。
1人で弾いたり、レッスンさせていただいてすごすのが

30年以上変わらず、ずっと好きです。
レッスンしているときの、皆様の笑顔がなにより
その時間がうれしい毎日です。

私の教室に来て下さって、ピアノがもっと好きになり
もっと上手になって、生活の一部として心豊かに過ごしてほしい。

子供さんが大好き。
でも時間の都合などから
平日午後のレッスンは新たに募集していない状態です。
申し訳ございません。
一度、お問い合わせ下さい。

初心者のかたから上級のかたにまで
喜んでいただける楽しいレッスンをともに考えます。
大人の方を中心に、男女を問わず大歓迎です。

好きな曲を思う存分弾いてください。
あなたの望みをいっしょに叶えていくのが私の夢です。

どうぞ素敵な出会いがありますように。

メールアドレスは
sachi-ni@hcn.zaq.ne.jp (パソコン)
sachikoni0615@gmail.com (携帯)です。
お便りお待ちしています。
2022年1月 西田 幸子

プロフィール

大学を卒業後すぐに公立中学校音楽教諭をしていました。
やりがいのある仕事でしたが、結婚、出産でやめてしまいました。
しばらくは子供たちを育てるのに一生懸命で、童謡などをうたったりするくらいが わたしの音楽でした。
やがて子供たちが幼稚園に入った頃から、少しづつ好きなピアノを弾いたり
1人、2人と近所の子供さんをレッスンさせてさせていただくようになりました。
そんな中、励みになるかと下記の資格を順に取っていきました。
そして勧められて、ヤマハピアノ教室に10年以上勤めました。

30年前に今の自宅に越してきてからは
自宅でもたくさんの子供たちのピアノを
レッスンさせていただくようになりました。

30年間ずっと、ピアノから離れないで来れたのは
いつだってピアノが大好きで、弾いている時と、レッスンしているときが一番楽しいからなのです。

ピアノは正直です。
努力したら必ず報われる(弾けるようになる)楽器です。

やがて、大人のかたも少しずつレッスンを始めるようになりました。
弾けたときのうれしさは子供さん以上にうれしそうにしてくださいます。
出来なかったことが出来るようになるって、本当に素晴らしく尊いことなのですね

そんな皆さんに出会って以来、大人のかたにこそ遠慮しないでもっとピアノや
楽器を楽しんでほしいという思いが強くなってまいりました。

若いとき、あこがれていたけど習うチャンスがなかった。
子供の頃はいやいややっていたピアノだったのに、今では自分からやってみたくなった

好きで習っていたピアノだが、就職、結婚、育児、引っ越しなどでやめていた。
またやってみたい。保育士の資格をとりたい
そんな皆さま、大歓迎です。
ピアノを練習していくことは、意外にも孤独で忍耐力がいります。
人とかかわることもない作業です。

親睦会や楽しい勉強会、気のはらないコンサートなどの行事を多く取り入れ
ピアノ、音楽をを楽しむ仲間同士の交流の場をもうけています。

子供さんは、いつだってかわいくて素直で天使のよう。
時にはおちゃめな部分もあり、私の頭がフル回転する楽しいレッスンタイムです。
責任を持って、上達されるよう、ピアノが好きになり、得意になられるようレッスンいたします。

もっている資格

大阪音楽大学 器楽学科 ピアノ専攻出身
ヤマハピアノ演奏グレード5級
ヤマハピアノ指導グレード5級
エレクトーン演奏グレード5級
カワイピアノ演奏グレード5級
ヤマハ大正琴認定講師 (YAMAHAでのみ指導中)
ヤマハヴィオリラ認定講師

家族

主人と2人です。

長女は吹田市で
次女は埼玉で家庭を築いています

趣味

旅行
国内外を問わず、新鮮な気持ちになれます。
自分で行きたいところを研究して決めるのが好きです。
最近は年4~5回レッスンの合間を縫ってでかけています

サザンオールスターズの曲を聞くこと。そのコンサートに行くこと
クラシックはじめさまざまな音楽を聞くこと

特にショパン、ラフマニノフ、チャイコフスキーのピアノ協奏曲
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲
リムスキーコルサコフのシェエラザードには深く癒されます。

英会話(の勉強)
出来ないけれど楽しい
いつか流暢に話せる日をめざし勉強中ですが、あくまで希望です。

ウォーキング
毎朝、季節の流れを感じながら万博あたりを歩く時間に癒されています。

その他、レース編みなどの手芸を毎日するのも日課です。