あせらないでいこう

我が家から太陽の塔と観覧車の上のほう、少しだけ見えるんですよ。

昨夜は緑色に光っているのがはっきりとみえました。少しうれしくなりましたね。

まだ緊急事態宣言はでていますが、少し復興のきざしがでてきました。

小学校の1週間に1度かな?午前中にランドセルを背負った子たちをみかけます。

でも油断は禁物です。コロナはなかなかしぶとそうです。今後どうなるかはまだまだ未知数ですね。

私はレッスンをどうしようか?とずっと悩んでいます。

したいのはやまやまですが、それほど不急の用事とも思えません。幸いにもピアノで生計をたてていません。

自分の教室の環境を考えると、

換気のために窓をあけるとマンションのため、はなはだ近所迷惑。苦情がくるかも・・・

ちっさいちっさい音で遠慮しながら弾いてもらうか、密閉にするか・・・

またピアノはアルコール除菌ができません。ピアノが傷むから・・・ぬらしたもので拭くのもできません。湿気がだめなんですね。だから何の除菌もなしでひいてもらうしかないんですね。手洗い徹底は必須ですが・・・

そして私も主人も60代。かなりの年よりです。

したいけど、したいけど、、、それほど急ぐことないよ、焦ることないよ、と言い聞かせています。

ゆったり自分で弾いてしばらく楽しんでいきましょう。

あ、生徒さんから録音した曲が時折送られてきます。はりきって聞かせていただいています。ありがとうございます。勿論ボランティアでしていきますので、よければビデオ電話や録音でつながっていきたいです。今しばらくだけ。