とっても大切「伴奏君」

伴奏君ってね、文字どおり伴奏してくれるのです。

ピアノが片手でも豪華な伴奏がつきます。もっともピアノのレッスンでは子供ちゃんの初心者さん、初級者さんにのみ今では使っています。

ピアノはたった一人でオーケストラの音を奏でることができるから最近はピアノのみで勝負しています。

ここのホームページにはだしていませんが私、大正琴を指導しています。そのレッスンに実は伴奏君はかかせないんです。

単音しかでない大正琴。かなり寂しいのです。練習にも伴奏君があれば、気分かなりよく弾けちゃうんですよ。

そして私はその伴奏君に入れる音源を探しては、曲集を作り生徒さん全員(5名)にわたしています。その確認に伴奏君がどうしてもいる!!

で、その2台目伴奏君が先日壊れてしまったのです。

さぁ困った!!

誰かから譲ってもらう?修理?買い直し?

今までに2度の修理、1度の買い替えをしています。

そんな時、ピアノの生徒さん、大正琴の生徒さんからも余っている伴奏君をゆずっていただけるお話が!!

ありがとうございます。

家の近くの生徒さんから譲っていてだきました。大切に使いますねお二人。ありがとうございました。

うれしいな。立派になります♪

USB用の伴奏君ですが、フロッピーが便利で後付けをし、ずっと今もほとんどフロッピーで作成しています。