好きだけど、そうでもなくなった季節

もうすぐ12月。
少しづつ気ぜわしくなる季節ですね。

毎年恒例の2種類のカレンダーを作成しました。

来年仕様(あたりまえやん)にていねいに。

今年は祝日でもないのに赤色で数字を書いてしまってたから・・・
(カレンダーの意味がない)
注意して・・・全部印刷して・・・から気がついた。

また、、、またやってしまった。
子供ちゃん向けのイラストのカレンダー。
2カ所もまちがえている!!

上からなぞってごまかす。すみません。

大人のかた向きのはその後直した。
妹の多くの写真から気にいったものをサイズ変更して、挿入していく。

こんなことを時間かけて毎年している11月後半。

クリスマスツリーも、一人で出してきて、毎年こつこつ飾っています。

自分で季節を演出している感じです。

ところが、前のブログの一年前頃に書いた記事を突然思い出した。

先ほど、親戚のかたが亡くなったという知らせが。
お年ではあったけど、元気なご様子だったのに。

11月は父が亡くなり、義父が亡くなり、私の祖母もなくなった月。
また親戚も亡くなっている月。

発表会を4日後に控え、すべきことがいっぱいあり気ぜわしく感じていた今日。
突然の知らせだった。

明日はレッスンを一部変更してお通夜に行ってきます。

寒くなっていくけどまだ気持ちよいこの季節、紅葉がきれいで空気が澄んで感じられるし、身が引き締まる思いがして、個人的には一番好きな季節です。
でも昔ほど好きでなくなっています。