プロの演奏を聞きましょう

クラシック音楽は全ての音楽の基礎ですね。ピアノを習っているかたはともすれば楽譜を見ながら、自分の演奏だけを弾きながら聞いていることが多いのではないでしょうか。

楽譜に書いてあることをもらさず、丁寧にその通りに弾ければ勿論OK!

ぱちぱちぱち!拍手です。さぁ、その次は??

よい演奏を聞きましょう。CDを買わなくても(買うのもとってもいい)最近はネットやBSのテレビなどでいくらでも聞くことができますね。できればピアノ曲のゆっくりした小品を聞いてほしいです。

聞いたけど早すぎてなんかよくわからんかったわ~  とか私と同じ曲とは思えんわ~だけですまさないで。

例えば皆が1度は弾く(弾きたい)曲、エリーゼのために、の名演奏を聞いてみてください。自分で弾くのとどこか違うでしょう?どこが違うのか?発見しましょう。

そして何度も聞いて、自分でも弾いてみましょう。きっと味わいがましているはず。気持ちのよさがましているはず。

または次々とピアノ曲を聞き流していくのもいいと思います。ピアノ協奏曲とかあまりに難解な曲は自分と結びつけにくいから勉強のため聞くのは小品がいいかな。

先生が手とり足とりお伝えするのも勿論いいことですが、聞くことはあなたに何か発見をもたらすと信じています。

私はいつも名演奏を聞いて、自分の勉強にもなるし、気分がとても豊かになるのを感じます。