発表会などはできないけれど

ピアノを何故習うのか、と考えたときあなたならどう思われますか。

勿論ピアノを弾けるようになりたいから、ですね。その中には

発表会で、みんなの前でかっこよく演奏したいから。と思っていらっしゃるかたもいるかもしれないですね。

いいと思います。でも今はそれができないからあんまり練習する気がでないな、と思っていたとしたらそれは少し残念です。

こんな時こそ上達するチャンスです。色々な曲にチャレンジするチャンスです。

そしてがんばったらその曲を弾き続けてレパートリーを増やしていきましょう。1曲だけ一生懸命するのでなく、こんな曲もあんな曲も弾けるようになったよ!

そしてずっとずっと自分だけで弾き続けるわけではありません。

いつか人々の前で演奏でき、感想を言い合う日が来ます。

その時こそ腕のみせどころです。

私は言っています。1曲じゃなくいっぱいの曲を披露してもらいますよ!って。

皆さん 練習ってね、退屈でないです。夢があってとっても楽しいんですよ。