お墓参り

12月16日に突然亡くなった義母。もう何年になるのだろう。11.2年だろうか。

その日まで普通に1人暮らし、寝る前に倒れたのだった。

とても世話になりました。器用でお人形さんの服を作ってくださったり、絵がとても上手で個展をひらかれたり。母の絵が美術館によく展示され見にでかけたものでした。

また子供が小さいころ、少ししていたピアノレッスンの間に来てくださり、子守をしてくださったのだった。

お正月は母の7人兄弟が全員あつまって、その子供に孫・・・一体何人いたのでしょう?

皆でいくつものお料理を持参していたが、一番がんばって作ってくれたのはやはり母だった。豪華な豪華な手作りおせちに皆の得意料理。

我が家は大晦日は豚まん、あんまん、フライドチキン、しゅうまいなど1日がかりで作っていた。懐かしい大晦日の風景です。

12月は大変忙しく、母に会いにいけていなかった。孫ちゃん軍団が帰っていき、きのうやっとお墓詣りにいけた。

義父がなくなってから義母が買ったお墓なんです。草をぬき、お水をかけ線香とろうそくに火をともし、報告かたがたこれからも見守ってくださいね、とお願いしてきた。

ようやくほっとした。主人の兄弟もとても温かいかたたち。先日のクリスマスコンサートにもなんと、5人でかけつけてくれた。今年のお正月のつどいはコロナで中止となった(妹が病気があるので)がコンサートであえてよかったよ。

おかあさん、また来ますね。

ところでお正月の写真をしたにUPしました。

京都水族館にみなでいきました!楽しかったです。