暗譜でひきこなしましょう

今までに数多くの生徒さんの発表の場を作ってきました。(今はコロナでなかなかできませんが)その時、大人の生徒さん、楽譜を置かなきゃ弾けません、見ないと弾けません、とよく言われます。もともと見ないで弾く気のないかたが大多数なんです。

なんで??

覚えられないから。絶対におぼえられないから。と言われます。

記憶力はそりゃ若い頃に比べれば人間全員おとろえます。

じゃ、、見て弾いてください、と一応私は答えるのですが・・・

いまいち不満なんです。あなただって暗譜演奏できますよ!!と言いたい。言っても無理無理、とおっしゃるしね。

では見ないで弾ける方法です。

1.覚えやすい曲を選ぼう。繰り返しがある曲、左がワンパターンの曲。コードが、音が少ない曲など、覚えにくい曲と覚えやすい曲はたしかにありますね。

2.楽譜で覚えるのではなく、音で覚える。響きで覚える、流れの中でおおまかに覚える。こつがわかれば難しくないよ。

3.とりあえず1年間は1回でもいいから毎日弾いてみる。飽きても飽きても弾き続けよう。きっと覚えているよ。

4.1年でだめなら2年同じ曲を弾き続けましょう。他の曲といっしょにとにかく弾きまくる。です。

私はこんな調子で練習。覚えている曲、すぐに弾ける曲が、数えたことないけど、20曲はあるかなぁ。

皆さんも今年こそ!やろうじゃないですか!