変わってきました・・・

何かでさんまさんの記事を読みました。その中で印象に残ったことがあったんです。

夢は何ですか。と聞かれて

夢を語るのは非常にやさしい。現状維持が一番だ。みたいな内容でした。

私、このブログの会社の前にもっと本格的なウェブページを持っていました。JCOMが撤退したからここのさくらブログにきたんです。そのころのページにはえんえん夢を語っていたような・・・気がします。

そして現状維持は現状に満足しているということ。このままでいいんだ、と思ったら手を抜き、教室は衰退していくと思っていました。高みをめざしてようやく現状維持ができるのだと、信じていました。

今は違う。心底現状維持が一番いいんだと思うようになっています。

ピアノも日々の生活も、今が好きです。気持ち、健康だって現状維持にまさるものはない。今の穏やかで満足のいく日々、現状維持こそが最高の夢となりました。