2時間以上かけてつくる夕食

いつもは長くても1時間、短いと15分ほどで作っています。

私の得意料理でめった~~にしないのがクリームコロッケなんです。

作り方は 玉ねぎのみじん切りととりミンチを炒め、ゆで卵を細かく切ったものをあらかじめ用意します。

次はクリームソース。バターを大さじ10ほど、小麦粉はそれ以上。火にかけ混ぜ合わせます。きれいにまざったら牛乳をドバドバ入れ、クリームシチュー?状態に。それを煮詰めていきもっちりするぐらいになれば、火をとめて具材をいれまぜあわせます。

問題はここから・・・

コロッケの形に全くまとまらない。冷蔵庫でかなり冷やしてもだめです。

で、私は勝手に冷凍庫へ。かちかちになるまえに何とか丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけていきます。あー気温が高いとまたべたべたになってきます。

で、また冷凍庫に入れたり、冷蔵庫にいれてみたり、うろうろしながら分解しない程度の硬さであげていきます。10数個はできるね。

はいできました!長女を呼んでお誕生日会をするんです。

毎年彼女のリクエストなので頑張っています。

うん、めんどくさがりでは全然ない私。我ながらおいしいやさしい味のコロッケ。

1歳の孫ちゃんが2つも食べたのにびっくり。ひょっとして孫ちゃんもクリコロファンになったの??