毎日の楽しみ

コンサートやランチ、小旅行に観劇、先の楽しみは皆さん、きっとあるでしょう。私も〇日に〇〇があるから楽しみだな~♪というのはあります。

ただコロナが長引くなか、または体調がよくないとき(よくても)同じような変化のない日々が続くと言う方も多いのではないでしょうか。

そんな変わり映えのしない毎日の楽しみを見つけると毎日毎日わくわくしてすごせる気がします。

どんな楽しみ?

私はまず朝のウォーキングが楽しみ。紅葉がきれいし動ける「歩ける)自分がうれしい。レッスンが3人あるとしたら、その方たちのことを思い、できる限りのアドバイスをしよう!と楽しみに思う。

何もない午後は少しお昼寝がまた楽しみ。30分くらい横になるのって気持ちいいです。で好きなおやつを用意して食べるのも好き。中村屋のあんまんとか・・・(どーでもいいか)

そして夕食に週の半分はお酒を飲みますがこれがまた楽しみ。日本酒がとくに好きです。何を買おうか?と考えるのも好き。おかずが好きなものだとこれはかなりの幸せです。とてもご機嫌。

または週1,2回孫ちゃんのお世話に行っていますが、あの子たちと童心に帰って遊んだりお話したり、、、が大好きです。娘一家の晩御飯もつくりますが、こちらはまぁまぁ・・・す・き・・・かも?

夜の楽しみは平凡ですがテレビです。漫才などのお笑いの番組は心が癒され、音楽の番組もいい気持ちになります。録画しておくのが普通になっています。

毎日ピアノを弾くことはもう当たり前になりすぎていますが、それも楽しみの1つです。今日はドビッシーにしようか・・・ポップス弾いてみようか・・・

まだ他にも楽しみは色々あるんです。1日を楽しんで幸せにすごせるって、ありがたいですね。皆さんはいかがでしょうか。