ピアノ弾かない練習

ピアノに向かいたくても時間がなかなか思うように取れないことがあります。
私の場合、練習したい曲のお手本となる演奏があればそれを録音、
なければ自分がなんとか弾けたものを録音。

これを歩いているとき、電車に乗っているときに聞きます。

お手本(あれば)の演奏を聴いてイメージを膨らませます。
そして自分の演奏も何回も聞き、直したいところを考えたり
覚えておいたりします。

メロディはこれだけで覚えられてしまいます。
何度も聞くことによりハーモニーも少しずつ覚えていきます。

こうしているとたとえ3日間くらいピアノに触れていなくても
まったく平気です。

または楽譜をしげしげとみているだけでも、頭の中で音楽をならして
テーブルをたたくだけでも練習できています。

いろいろ工夫できます。練習って。
とってもおもいろいものです。練習って。

こんな感じで練習時間のなさを乗り切ろうよ。