雑談はOK?

大人のかたのレッスンでは、すぐにレッスンを始める時もあれば、
いろいろなお話をされるのを聞いてから始める時があります。

こののんびりとした時間、常々思っていることをおしゃべりしてくださって
よい時間になっているといいな、と思っています。

おしゃべりすることによって、聞いてもらうことによって、気持ちが落ち着く、
前向きになれる、などがあればいいですね。

反対にレッスン時間をけずってしまっているので、もったいないかな?
とも毎回思います。

あなたが思うように、すぐにレッスンして時間を有意義に使うもよし、
気になっていたことを話し、気分がよくなればそれもよし、

ピアノを習うのは同じでも、皆さんおひとりおひとり、環境も違うから、
そんなお話を聞かせていただいて、私も新たに発見することも多いです。

どちらにせよ、レッスンに来るのが楽しみ!
そういっていただけることが私の生きがいです。