元気になるとピアノも上手

ピアノって指の運動だけではないんだな、っていつも思います。

大人の生徒さんの中にはさまざまな体の不調、悩みごとを持って
いらっしゃるかたもいらっしゃいます。

それは風邪のようにすぐに治った!と短期間で解決しない問題です。
何か月も、その問題は続きます。

その間も何とかレッスンには通ってくださる。

でも私から見ていると痛々しい。
ピアノもあまり練習できていないから、何だか自信なくされるし、
ピアノどころでないことで心はいっぱいのはず。

私からはピアノ以外でアドバイスなんてだいそれたことはできない。
できることはただ聞いて、いっしょにうなづくだけです。

今もそんな方がいらっしゃる。
そしてそこから何とかして、体調が、気分が、よくなってこられたかたもいる。

そのよくなってこられたかたたちは意欲的になり、ずっと以前、病気になられる前より
つらいことを乗り越えられていきいきとされている。

当然、ピアノもどんどんうまくなってこられる。

私は感動しながらその方たちを見続けています。
今、しんどいかたもいつか、元気になられるよ!とエールを送っています。