学校の音楽会の伴奏

この季節は毎年、毎年学校の音楽会(合唱大会など)の伴奏に選ばれたくて
みんな必死です。

私の出した宿題の曲はちょっとにして(!)学校の曲を猛練習している。
小学校では数人以上が立候補するようで、オーディションをしている。

それに選ばれたい生徒ちゃんたち。
フレーーフレー〇〇ちゃん!!

私も自分が出した宿題には目をつぶり必死に指導。

選ばれたらいいが、たとえ選ばれなくてもずいぶん伸びているから大丈夫。
来年もあるから大丈夫。がっかりしないでね。

中学までピアノを続けていたら、もうほとんど伴奏できるのは確実になってくる。
みんなやめていくからなんですね。

合唱や合奏に合わせて堂々とピアノを弾く姿を想像するのは
私にとってもとてもうれしいことなのです。