生徒に「わからない」って言われたら

それは、それは、それは、、、、私は今まで気がつかなかったけれど
ずばり、先生の指導がだめな証拠。

毎週鐙先生のメルマガがくるのですが、そこに「わからない」は最重要メッセージ
とありました。

一番だめなのは「こんなこともわからないの?何を聞いているの?」
とわからないのを生徒の責任であるかのように言うこと、なのですね。

生徒は一人一人違う。

あの子にうまくいったからってこの子にいくということはない。

わからないは、つまらない、ピアノしたくない、やめる、につながります。

私はある一人の生徒ちゃんに、弾いてこない理由として
「だってわからないもん!」と言われることがあるんです。

毎回わかってもらえるよう、いろいろな方法をためしていますが、
「わからなかった」と言われることもよくある。

もっともっと考えてみよう。生徒ちゃんがわかってくれるまで
いっぱい弾いてきてくれるまであきらめないよ。