友人から届いた発表会のプログラム

いやぁ、すごい。
素晴らしいプログラム。
彼女のがんばりがひしひしと伝わってくる。

もう20年、いや30年もお互いにプログラムを交換し、時折聞きに行っている

素敵な友人なんです。

まじめな友人なんです。

そして時としてつらいことや、いろいろな意見交換をしあってきました。

そうです。
ピアノ指導は楽しいことばっかり!と言いたいところですが
同業の友人に聞いてほしい悩みもでてきます。

彼女も楽しいピアノ指導ライフばかりとはいかなっかっただろう。

でも第16回リトルピアノコンサートのプログラムを見て伝わってくるんです。
彼女の努力のあとが。泣けてくるなぁ。

私はたまに怠け心がでてきたり、このくらいでいいかな、とか
楽なほうに行きたくなってしまうのです。

でももっともっとがピアノの先生としてすべき課題があり、そのことに
集中していきたいと強く思いました。

Mさん、今回は見に行けないけれど、私がお手本と言ってくれたあなたに
恥ずかしくないようにピアノの先生をきわめていきたいです。