ハノンとチェルニー

2冊とも有名な練習曲です。

指がきれいに正確に動くようになります。
じっくりこれらの教則本をやれば。

じゃあ、やろうよ!

となるのですが、残念ながらこれらの曲は単純な繰り返し。
しかもけっしてやさしくはない

大人のかたの場合、ハノンやチェルニーはしてはほしいけれど
どうしても、ってわけではありません。

皆さんの自由にしています。

楽しいよく知っている曲ばかりをするのも心がおどりますね。
それだけでも、全くの文句はありません。

大人のかたにピアノレッスンをするようになって20年以上。

だんだんハノンやチェルニーをがんばってしていきます、
と言って練習に励んでくださるかたが増えました。今は4分の3くらいかな。

やってみるとそんなにいやでもなく、むしろ喜びになっていきますよね。

基礎の練習。こつこつ。
あなたの努力は必ず実を結びますね。

どちらにしても大人のかたとのピアノレッスンはとても楽しい私の
お気に入りの時間になっています。20年以上。