家で練習しません、と言われると

これはピアノの先生の永遠の課題です。

ピアノの先生になる人たちは小さ頃からピアノが大好きで
親が何も言わなくても、ずっと練習したくてしてきたから。

私は父がピアノの音が嫌いだったため、弾きたい、やめてくれ!
の繰り返し。学校から帰って父が帰るまで時間を惜しんで
ピアノを弾いていた子供でした。

だからね、本当はピアノの先生たちにはとっても難しい課題なんです。

私も今、そういう家で練習が苦手な生徒ちゃんのため、特に
新しい曲を練習するのがいやな生徒ちゃんのため、どうすれば練習
したくなるか、策を練っているところです。

今までにもいっぱいいろいろためしてきた。

効果は必ずあった!!

しかし問題はいつかは飽きる、ということ。

レッスンカレンダーをつけてもらったり、ごほうびをだしたこともあった。正という字を書いてもらって、難解したかを確認したこともあった。

イベントを多くつくり発表の機会は今も多くしている。

楽しい、好きな曲をメインに練習する、もしてきた。

さぁ、もっともっと今からも知恵をしぼっていきますよ!!

ピアノが大好き、練習大好き、になってもらうことが私も当然大好きだからね。