クルーズで夏休み

ここ3年ほどクルーズにはまっています。

今回はダイヤモンドプリンスで東北、函館などをまわってきました。

10年ほどまえに行ったねぶた祭りに圧倒され、感激しいつかもう一度行きたいと
思っていました。
ついに念願かない2度目のねぶたまつり。席を確保せず当日なんとかなるか?
と朝からマイシートを探してうろうろ。有料席が多いんだよな・・・

道に座っていたお兄さんにいろいろ情報を聞こうと尋ねたら
ここに座って見たらいいよ!ですって。

ビール買ってくれたらいいから、いやただでもいいよ、ですって!!
地元の不動産屋さんの前でした。1列目にお得意さんたちにまじって
座らせてもらった。すぐそばにねぶたがにぎにぎしく通っていく。
見とれるし、興奮するし、青森は涼しいし、言うことなし。
お兄さん、通りすがりの旅人におもてなし、ありがとうございました。

もらえば幸せになるという鈴も4個ゲット。
今回は偶然子供ねぶたのcoop青森のおばちゃんたちとふれあうこともでき、
私の青森熱は今最高です。

船内ではごちそうを日に3度食べ、ティータイムもしっかりとり、ショーも毎晩みた。
そして私の夢のような楽しい夏休みは終わりました。

一緒にいってくれた友達、ありがとう。

明日からはしばしおばあちゃん家業に精をだすぞ!!
孫ちゃん4人が我が家を占領。大騒ぎになるだろうな。

これも別の楽しい夏の始まり、です。

レッスンはもう少し、待ってくださいね。