病院からただいま♪

1か月、おやすみをするって書いていますね。でも1週間目で来れました!!

1回目、右の目の手術を終え、無事に帰ってきました。
左目の手術はまだしばらく先で、今までどおり見えるんですよ!

台風のさなかには停電しらずの病院でぬくぬく。

入院生活は快適でしたよ。
3度3度のごはんもでるので、楽ちんです。同室の10歳も下のかたと仲良くなり
またお見舞いもたくさん来ていただき、暇知らず。

よい経験をしてきました。

手術は1時間ほど。
部分麻酔なので、それはもう怖かったです。

手足もしばられず。すぐに動ける状態でいいんかい!?と突っ込みを入れながら、
仕方なく、じっとしていましたよ。

目の奥の硝子体や網膜までさわるので麻酔はきいていても痛かったです。

まだ顔や髪を洗えません。
汗が目にはいったらいけないそうで、運動もだめ。
自転車は振動あるのでだめ。

さんぽくらいかな。
目はまずまず見えます。が外を歩くのはやや怖い。
といいつつ今朝はウォーキングに行ってきました。

ピアノも弾いたら、弾けました。

目が安定するのは1か月以上先だそうです。

朝、昼、晩と感染防止、細菌防止の目薬がいっぱい。
一仕事です。

でもできることはいっぱいあります。
まずは、ご飯作りです。やれやれ、というべきか喜ぶべきか・・・