弾いて聞いて世界が広がる

小さな発表会でした。
我が家の狭いレッスン室に25名がぎゅうぎゅうに集まってくださった。

皆の気持ち、先生の家なんだから発表会が終われば食べたいな。おしゃべりも
したいな。
アットホームな会でした。

みんな楽しかったよ!って笑顔で帰っていかれた。

今週はまたレッスン。

〇〇さんが弾いていた曲が好き、きれい、弾いてみたい。
次々とそんな声が。

私は喜んでコピーをします。

よく言われる。

先生(わたしのこと)は弾きたい!と言ったらだめ、とか難しすぎるとは
絶対言わないから、うれしいし希望がでるわ!!

うん、それはあなたに難しすぎるからやめたほうがいいよ、なんて言わないのです。
(心の中ではひょっとかして思っているかも・・・)
まず弾いてみてね。

案外いけるかも。
ひょっとして弾きこなせるかも、根性で(笑)
弾きこなせなくても、なんとなく弾けるかも。
やっぱり難しすぎたからこの曲が弾けるようにがんばろう。今はやめて、

など弾くかたがおのずと答えをみつけてくるんです。

弾きたい曲があるって素敵なこと。
弾きたい曲が増える、見つかるって素敵なこと。

そんな素敵なことをかなえるためのお手伝いを私はしたい。
つぶすようなことは絶対言わないんです。

弾こうと思う曲を見つけたかたがたくさんいて、それだけでも
発表会をやってよかったな、って今週はうれしい気分になっています。