にぎやか

普段から生徒ちゃん、生徒さんが来てくださって比較的にぎやかな我が家です。
にぎやかいのって楽しいよ!!

24日に今年最後のレッスンを終わり、1日だけ休憩すると、26日から
埼玉の次女一家4人と千里丘の長女たち2人がきて6人が狭い我が家で寝泊まりし、
にぎやかを通り越して騒騒しいです。
孫ちゃん一人ならかまっていられるけれど、それがわぁわぁてんでばらばらに4人が
あのレッスンルーム兼リビングを走りまわったり、はいはいするからね。

30日からはだんなさんたちも来るよ。

でも来てくれてうれしいです。
お世話できてうれしいです。
お世話されるより、お世話する側がいいからね!

孫ちゃんたちは我が家にあるものは勝手に使う。
はさみやセロテープや折り紙などある場所を知っています。

食べ物も見えるところにあるのは勝手に食べる。

娘たちが勝手に使ったり、勝手に食べたりするから、孫ちゃんも
自分ちみたいにくつろいでいるのね。
一言あってもいいかも、ですが・・・

みんなくつろいでくれて、うれしい。
平和に年が超えられそうです。