レッスンへの気持ち

レッスンが好き。ピアノが好き。
子供だいすき。大人のみなさんに励まされ、ひたすら好きなことを
やってきている幸せな私。

同年代では定年だ、仕事はやめた、減らした、との声ばかりです。

そんな中、私はまだまだいけるんじゃない!?
ううん、きっとできるよ。楽しく大勢の生徒さんに幸せになってもらい、
私も幸せになることができる。

もっとがんばれるんじゃない?
前回も書いたけれど発表会もしてみんなにライトを浴びてほしいな。
待ってくれている人もいっぱいいるよ。

そう考える反面、
こんなに今までがんばってきたのだからそろそろいいよね!?
生徒さんは減ってももういいよね!?
発表会大変だからできるのだろうか!?できないかもしれないよ。

生徒さんはもう、一人でも二人でもいいよね。のんびりいこうよ。

と思う自分がいます。

きっと昨年手術したせいかな。
肩が痛むからかな。今、自分に自信がなくなっている。

でもね、本当はばりばりやりたいんです。
できるエネルギッシュさがほしいんです。