月に2回でものびてもらう

ピアノの先生の友人たち、2人に1人が月3回レッスンをしています。

それで言ってたな~~~。

月3やと練習してこなくなったよ~~。

私はずっとずっと月4にこだわってきていた。

3年くらい前から年間42回とやや少なくはしていたが、それを超えても
毎週毎週やっていた。

なぜって、生徒さんたちのピアノを聞くことが好きで好きで、、
止まったり、きれいな音でなかったり、まちがえまくりだったり、、、
それをアドバイスして美しい演奏になっていくのを聞くのが
生きがいだった。

でも、孫ちゃんと年には勝てない???

7月より、月2回レッスンを試みることになった。

どうしたら、家で気分よく練習してもらえるか・・・・
今、その対策を練っているところ。

いいこと、思いついているんだ。

ピアノが大好きになってもらい、練習だって大好きになってほしい。
音楽を自分で演奏できるって、そんなに簡単じゃないからこそ、
このあたえてもらえた機会を無駄にはしてほしくないよ。

孫ちゃんとレッスンと、そして今しかできない旅と・・・
がたはきている体だけど、そうそう簡単にはへこたれにのだ!!!

明日は循環器センター診察。
そうはいってもどきどきしますです。はい・・・