山のような写真

前回のブログは大げさに、風邪で死にそうなこと書いていますね。
自分で読み直して、あほやで、この人、と思いましたわ。

風邪では今回もレッスンを休むことなくやっていました。
そうするうちにほぼほぼ治りました!!
皆さんがレッスンにきてくださるおかげで、元気になれたようなものです。

ありがとうございます!!

ところでピアノ以外では、今写真の整理に夢中になっています。

4人の孫が産まれた時からきれいにアルバムを作っているのは楽しくてあたりまえとしても古いアルバムの整理は大変なんです。

なんせ、私のおばあちゃん(!)、おじいちゃん、父、母、親戚の古い古い
写真を3年ほど前に妹と半分こにして実家から我が家にもってかえってきているんです。実家は売ってしまったので、写真は捨てられなかったんですね。

妹と、押入れのの奥からでてきた大正時代?の写真にはびっくりでした。

ほんと、みんな着物着て頭をゆってるんですよ!!
誰かわからないけど、おばあちゃんの若いときやおばちゃんなんかなぁ・・・

ばらばらの白黒写真から両親が元気だった20数年前の数多くの海外旅行の写真まで。
いったい何年のものか、どこの国かがわからない。

そして私の子時代から独身時代、新婚旅行(今見てびっくり、主人が
お姫様だっこをしてくれていたり、抱き合ってるのがあったり!!?うへぇぇぇ)
のアルバムが古くてでっかくてかさばっているので
全部、今のスリムなアルバムにはりかえていきます。

そしてわが子供たちの写真のやたらに多いこと!!

アルバムには少しだけ貼っていて、これまたばらばらにちらばっていました。
こちらも整理しなおし、きれいに日付、場所もかいたりして
やりなおしています。

そしてピアノの発表会にも歴史があるんです。
最初のは独身時代に「宝塚ホテル」で堂々とした発表会をともだちたちと
やったものから、会社に所属していた時代、前の家でもホームコンサートしていたり・・・こちらはピアノの先生としての私の歴史です。

こんな何千枚、いえ何万枚??の写真の整理は主に昨年の秋から初めています。

まだ4分の1ぐらいしか進んでいないです。

なんか気がとおくなりそう。でも根気だけが私のとりえ!
全部まとめられたら、自分に「よくやったね!」と言ってやるかね。