二人で協力

発表会は友人と一緒なので、いろいろしなくてはならないことを
手分けすることができます。

どんなことをする??

勿論生徒さんに満足の演奏を弾いていただくこと。

これにつきますが、それだけの仕事だと普段と同じです。

会場探し。会場を抑える。

写真屋さんを決め、頼む。
どんな形でお願いするか、決める。司会の方を探し、頼む。
お手伝いの方を探し、頼む。
また何をしてもらうか決める。

当日してもらう調律のお願い。

曲がかぶらないように、考えあう。
構成も考える(今回はソロと連弾のみです)

案内文を出す。

プログラムを作成する。
まず人数、順番。
そしてその校正を何度もする。
(正しい文字や二人の好みのプログラムにするのは大切)
紙を買ったり、印刷なども時間がかかります。

舞台に飾るお花の店、値段などを決める。
その手配

当日リハーサルの時間わりを作る。

プレゼント(お土産)を決め、その手配。

会場との打ち合わせ。

これらのことを把握して会費を決める。

実際に使った費用などの会計。

そして上記のことをスムーズにいけるよう打るち合わせ
を何度も。
お昼ごはんや服装も確認、いりますね。

とざっと思いついただけでかなりあるんですよ。

1人でするほうが楽か、2人のほうがらくかは一概には言えないけれど
一緒に発表会してもらえる友人がいてよかった、とつくづく思っています。

彼女とは子供たちが小学生の頃からの長いつきあい。もう30年近くか・・・
私が車の免許を撮ったときは運転のうまい彼女に頼み、助手席に座ってもらい
練習したんですよ。

でも発表会を一緒にするのは初めて。
私をいれてくれてありがとう!!