凝っていること

晩御飯作りです。私の作るのは1週間に4日。ピアノ先生の友達は定年になっただんなさんがほぼ毎日レシピのついた宅配材料で作っているのですって。そこまでしてもらえるのか、いいなぁ。でもご飯作りをわすれちゃうかも。だから4日でちょうどいいかな。私は。(負け惜しみ?)

今夜の一品はそぼろどうふ。ヘルシーでやさしい味で値段も安く気にいっています。毎日自分の作るお料理はサイコー!!なんて思って食べるお気楽なわたし。

簡単に言うと、豆腐1丁をぐしゃっとつぶして熱湯に入れ、ゆがいてざるにあげます。

にんじん、しいたけ、他にも余っている野菜でしめじとかさつまいもとかを好きなだけ細長く切って、鶏ミンチ(べつにあいびきミンチでもOK)と一緒に炒め、砂糖1、しょうゆ2の割合で少々入れ、そこに豆腐をいれそぼろじょうになればと溶き卵入れまたそぼろ状になれば完成。途中で緑色のねぎやブロッコリーなどいれてもきれいです。

初めて作っておいしかったものはマイレシピ集に足していきます。

いろいろ楽しいことを見つけてすごしましょう。

友人は忙しくてかまえなかったねこちゃんと遊んでいるとか・・・いいですね!