全身麻酔後

コロナウィウスはますます猛威をふるい私たちの生活の幅をせばめていきますね。なるべく家にいて、そこならでの楽しみを見つけ有意義な日々にしたいものです。

さて前回のつづきを私の記録としてここにのこしておきます。

完全に何もわからない麻酔から「10時40分です。にしださん、手術おわりましたよ!」と先生からの声で目がさめたわたし。よくわからないながらも「ありがとうございます」と。心の中で 普通にしゃべれたな、いいね、と思いました。

上手に手術台からマイベットに移動させてくださり、がらがらがらとベッドで病室にただいま~です。主人は手術の間、病室で待っていてくれて本当にお世話になりました。

私はと言うと、やや膝痛むけどまぁまぁやね♪と麻酔がまだばっちり聞いていることも知らずかなりのんき。早くもお昼ごはんはでるのだろうか?などと思っていました。しかし身動きするのはようできない。ただただあおむけにおとなしくねていました。

お昼ごろに主治医の先生が「お待たせしました~」ときてくださり、両膝に注射をばちばちっ!!これくらいOKさ、のわたし。これが自分の脂肪からとったある細胞の注射でした。

主人にはMRIでみていたより、中はきれいだったのでよかったです、と言われたそうです。やったね!!

お昼すぎても私には何もはこばれず、お昼抜きなんだな・・・主人はパンか何か買ってきて食べたようでした。

私は3時ごろまでのおしゃべりは「今何時?」のみ。少しづつ時間たちますね~。当たり前。

その間にだんだん気付いてきました。はだかやったのに何か着せてもらってるよ、足には何かつけられている。サポーターかな?何かな。点滴左腕だったのが右手にかわってるよ。不思議だ。酸素マスクしてるんだ! 尿管もとりつけられているんだ!心電図がいっぱい胸にはりついているんだ!けっこう病人らしい。

看護師さんが3時頃にはお水飲めますよ、と言われていた。

私は尋ねた。お水以外に固形物は食べてもいいですか。いえ、夕飯までは何もたべれません。って。       えええのえ~~~!!!

全身麻酔を知らないとはいえ、なめていた。

1年半前の部分麻酔での目の網膜の手術は午前中で、お昼ごはんもでました。

さっそく食べたよ。そしてその時退屈かも、とお菓子をいっぱい持ち込んでいた。お見舞いでももらったしね。でベッドでぼりぼりぱくぱくぺろぺろとお菓子に癒されていたんです。甘いもの大好きなわたしです。今回も、娘から入院中たべてね、と私ごのみのお菓子をもらっていたので、それを食べるのを入院の楽しみにしていました(単純)

そうか、、絶食だったのか、知らなかった・・・・・・すごくがっかり。

でも3時にお水が飲めたので、順調そうです。

やがて主人が帰り、便利なベットをおこし、テレビ見たい放題をはじめました。

でも麻酔がだんだん切れると、頭はすっきり!足はずきんずきん!まぁ、こんなものかいな・・・・・・・夕方には酸素マスクがとれました。

やがて夕食をはこんでもらって、きらりーーーーん♪待ってましたわ。野菜中心のほっこり温かい夕食でとってもうれしく完食。

どれだけ食べられたか状態を見に来てくださった看護師さんにお願いするわたし。

ついている管をもう全部抜いてください。トイレにも行けます!感染防止の点滴からほぼお水の点滴にかわっていました。点滴してると右手を動かせないんですね。

では一緒に歩いてみましょう。って言ってくださった。歩けるとおもったがまさしく足がどうみても悪い、しかもかなり悪い人の感じでよろよろでした。でも言われたんです。

歩けるね!!はずしましょう。点滴はまだもう1本夜中まであったが、食べられるからはずしましょう!!と。明日退院やし寝てばかりでもねぇ、、と言ってくださる。

やったぁ(ルンルンルンの私) この心電図は?? これねぇ、、、明日朝までつけておきましょう。私は尋ねました。なんか心臓わるいですか?と。いえ、普通ですよ。

じゃ、心電図はつけといてもいいだろう、と心の中で折り合いをつけ、身軽になりました。

よろよろ歩いているうちに、はらはらと足元におちていく白いもの。なんでしょう?

包帯でした。で、両足全部に全身ぐるんぐるんまき(なんか透明人間を思いだす)の包帯をきつくしばりなおしてもらい、初めて包帯人間になっていたことを知った私でした。

あとはテレビ、プレバトなどを思いがけなく楽しむことができ、充実した入院、手術日はすぎていきました。

そうそうまだ手術着をきていました。レンタルのパジャマを持ってきてもらい、体中いたかったのでゆっくり着かえ、紙パンツももちろん普通のにしました。

お休みなさい

。ただ今日術後7日めですが、まだまだ痛みと歩きづらさがあります。家事もほとんどしていません。また内出血がひどく疲れやすいのでお昼寝もしています。

と言ってるのに、きのう娘とあお君が遊びに来て、わぁわぁがちゃがちゃ、ぱくぱくと出前のお料理をたべていましたよ。保育園が年度末でお休みだとか。まっ、それもありだな。