ずっと先生でいるには?

何が必要なのでしょうか。

いつのまにか、生徒さんが全くいなくなってしまった・・・不本意にも。

こんな元ピアノの先生は続けている先生より多いかもしれない。

生徒さんに愛情を持つ。尊敬する。生徒さんの気持ちをよく考えてみる。生徒さんの側に立つ。

そして先生として経験を積んでいって、慣れてきても勉強をおこたらない。

練習してこない生徒さんなんて当たり前。ごく普通。どうしてもうまく弾けないなんてごく普通。普通のことを、さすがピアノを習っているだけのことはあるね!と上手だ!と変えていくのが先生の仕事だと思っています。

だんだんピアノをきらいになっていく生徒さんを作らないことは大切です。

責任重大です。これからも私は勉強しなくてはなりません。どうしたら楽しくうまくなってもらえるのだろう?考えて行動する。そんなことを考える時間、好きです。

おばけ、だいっきらいなんです。こわいよ~。でハロウィンの飾りはちょっぴりです。