リハビリに思う

足しげく通っていた週2回のリハビリ。11月から週1回になります。

この半年リハビリ、ストレッチの重要性を痛感しました。手術してもそのままでは足は棒みたいに固まって自転車には絶対に乗れなかったことでしょう。

週1回になって自分の時間が増えた分、家でもこつこつ先生の教えを守って無理をせず、と言ってしなさすぎもダメで自分にちょうどいい運動量、毎日の暮らしを確かめながら生活したいものです。難しいけどね。

ピアノも同じですね。ある程度の年になったら続けて弾いては腕や手に負担がかかります。20分弾いたら、充分の休憩をとってまた弾くなど体の負担にならないようにしましょう。練習は小分けがいいですね。

ちょうどいい、自分のちょうどいい、を知るのはとっても大切なんですね。