DVDである生徒さんの演奏を聞いて思いかえす

彼女と私はずっと2人3脚でやってきた。

がんばりやな彼女。

あがり症の彼女のためにいろんな方法を考え伝えてきた。

家で録音して弾いてみる
家で友人や家族を読んでその前で弾く
わが教室でも何度も他の生徒さんと弾きあいをする。リハーサルもする。
曲の途中でわざと止まってから、(わからなくなっちゃったと仮定して)また弾きだす
普段のレッスンでも私が遠く離れて観客になって拍手する。そして弾いてもらう

緊張しても普段どおりに弾けるように。

いろいろやったよ。
今回で何度目だろう。発表会は。10回は出演された!?

きっと大丈夫だよ!!

ところが・・・

すんごい自信を持っていらっしゃったのに、暗譜で臨まれたのに・・・

あっという間に間違えて、右手だけで弾いて、またまちがえて
ぶっとばして、曲の最後にいってしまい、ほとんど弾かない間に曲が終わってしまった。

しょぼんと席に戻られる。

このままでは彼女も私も後悔する!

もういっかい弾きましょう。
楽譜をみて、楽譜をおいかけてゆっくり。

きっと弾けますから。と客席に追いかけていき、話す。

再挑戦してもらった。

結果、普段とほぼ同じように上手に弾けた。
彼女も2回弾かせてもらい本当によかったです、と言われた。

あんなに毎日納得いくまで練習をしてきたのだから。
実力あるんだから。
ほんとにほっとした。

どのかたの演奏風景も忘れられない。印象に残っている。
よくここまでがんばってくれた!感激でいっぱいになる。

そんな中でも今回の彼女は一番印象にのこったかたでした。、