指導は生徒さんの気持ちによりそうことから

もしも、この曲は好きじゃない、こちらの曲もしたくない。ええっと・・・何がいいかな?とより好みが激しい生徒さん。

弾く前に長々と曲について、うまくいかないことを説明する大人の生徒さん。

練習曲やハノンをどうしても弾こうとされない大人の生徒さん。

何回伝えても、何度も違うところ、直してほしいところを伝えても変わらない生徒さん。

実力より相当難しい曲ばかりを選び、うまくいかない生徒さん。

何だか文句が多い、無理な希望が多い生徒さん。

生徒さん、あるあるですね。

そうされる気持ちが、わけが伝わってきます。必ず理由がありますよね。

私が習っていた先生は、はじめから「あなたにはこういう曲無理だから」とかきめつけられていました。真実なんですが、ちとつらい。

よく怒られました。これもつらかった。

自分のはるか昔の経験。生徒さんの言われることが無茶ぶりやな~と思うことも多いけれど、とにかくすべて受け入れます。

極端に実力に合わない曲でも弾いてみたらいいやん。

反対にできるのにできない、できないばかり言う生徒ちゃんには何とかしてできる自信をつけてもらいます。

生徒さんが変わったことを言われるのを実は楽しんでいる私です。

どうしてあげようかな~(笑)10人10色。人と交わるのって本当に好きです。

毎日幸せな日々。ずっと続けられますように。

ちっちゃく見えるのが野生のしか。走りまわり草を食べていました。滋賀県高島市で。