友だち、がんばってるね!

友人からピアノ発表会のプログラムが届きました。彼女はピアノの先生で私とは励ましあったり、慰めあったり、自分の子供たちの話をしたりでとてもお互いに頼り(私だけかも)にしている関係です。て私は目の手術、昨年は両足の手術、毎日痛い痛いとすごすうち、そしてコロナの中、ともすれば今までがんばってきたのだから、これからはのんびりしてみたいな~ 時間に追われずゆっくりしたいな~の気持ちがふくらんでいました。孫の世話もあるので全員月2回にさせていただき、すこし楽になっていました。

さて、足の痛みも軽くなってきた今、これからどう舵をきろうか、と思案していました。

彼女の努力、がんばりぶりが痛いほど伝わってくるプログラムをしばし眺めていると私もまだもう少しがんばってみよう、という気持ちにさせられます。

今回はコロナの中、発表会を神戸までは見にいけなくて残念です。でも彼女が必至に頑張って、生徒さんはそれぞれよい演奏を披露している様子を描くことができます。

彼女ともコロナがおちついたらぜひ会いましょう、お会いしたいです。

5日に散策した有馬富士公園です。おそめの桜が満開。人もいなくて、気持ちよかったです。