母のこと

今年の夏には母の7回忌を迎える。昨年秋、私ははりきっていた。

7回忌だから、母の孫とひ孫に全部集まってもらおう。東京と埼玉にいる孫たちの日程に合わせてね。場所はホテルかな!いとこたち、はとこたちは会う機会もなかなかないからね。

今までの法事は大阪と神戸にいる子たちだけでやってきた。お盆前の8月の暑い日、私のピアノ発表会前日のあまりにややこしいときになくなってしまった。お寺では8月はかきいれどきで、法事をお寺でやってもらえない。仕方なく7月とか9月にやってきていた。

7回忌こそ皆で集まって子供、孫、ひ孫で計21名でやりたい!お金も盛大にいるが1回くらいいいでしょう。

妹と宝塚ホテルなんてどうでしょ?なんてやっていた。

しかしもうそんなことは難しい。ひっそり妹と2人でしょうかな。

って思っていた最近、長女からおばあちゃんの7回忌どうする?

お墓参りだけでもいきたい、って。えっ、覚えていてくれたの!!

うれしい。7回忌には食事なしでもいきたいとのこと。

ずっと以前のことが思い出される。母は病気になってからも長女のことをよく聞いていた。赤ちゃんまだ?って。

もう離婚の話がでて、離婚してしまったころ。私は母に本当のことが言えずに、仕事が忙しそうなんよね・・・そのうちかなぁ??とはっきりしないことを繰り返していた。

今、かわいいこどもが二人もいる長女。私もまだ母に報告できていない。

知ったらよろこんでくれただろうな。