メトロノームに合ったよ

やった!10数年もの間メトロノームに合わせることができなくて、テンポやリズムに苦労しながらもがんばって、がんばって練習してこられた生徒さん。

昨年あたりからメトロノームに合わせて弾けるようになり、曲が見違えるようにいきいきとしてきました。これまではメトロノームを鳴らして練習するも、合ってるのかどうかわからない。うるさいだけだからと止めてしまっていたと言われます。

私もあちらこちら早くなったり、おそーーくなったりされるのをアドバイスしてきましたが、直すのはかなり難しいことでした。

でもできるようになった!!ばんざーい。長年レッスンしてきたかいがありました。

うれしいんです。本当に。ピアノ教えるのをつづけてよかったと思えます。

ピアノの指導をつづけているとあきらめたくもなるときは多々ありますが、私があきらめたら終わりなんです。絶対習いに来てくださる限りは楽しく上手に弾けるようになっていただく、がモットーです。

さぁ、今日もがんばろーー!

まごのおとはちゃん。寝がえりができるようになりました。