楽譜は持っているだけでは役にたたない

皆さんは今までにたまった楽譜、どうされていますか。

どこかに行っちゃった?! 大切に持っています!のどちらかかな??

なくなってしまうのは普段使っていないから。

大切に持っていても飾っておくほどきれいでない。

あまり思い出のない楽譜、簡単すぎてつまらない楽譜は、おもいきって処分していまいましょう。

そして残しておこうと決めた楽譜さんたち。ぜひぜひページをくって弾いてみてください。

以外に簡単だった。(割と少ない)

難しいけれど練習したらひけそう、という曲がいっぱいあるはず。

ぜひ弾いてみて(練習してみて)ください。大切な楽譜が喜びます。

本を読むようには簡単にいかないはずだから、この音符のただの羅列がこんなに美しい曲になるんだ!って考えただけでもわくわくします。実現したらもっとわくわく。

今、家にいる時間が私も長くなっています。普段はお気に入りの曲ばかりを弾いていましたが、かざっているだけだった楽譜たちのなかにもいい味わいの曲が山ほどあります。初めて弾いてみた楽譜の中にそんな発見が毎日ある。ちょっと得した気分です。

美しい。写真が得意な妹が時々送ってくれます。離宮公園のばらです。