ピアノはやさしい?難しい?

生徒ちゃんのお母様は言われます。

つい、言っちゃうんです。なんでそこ、まちがうの?できないの?と・。

また大人の生徒さんはほぼ全員言われます。

うまくいかないわ。おかしいわ。なんでできないの!・・・と。

答えはいたって簡単。

ピアノを弾くってことが難しいことだからです。

難しいことだから何年も続けて習います。そして納得されるんです。少しづつ上手になっていくんです。

やさしかったら、例えば1年、2年でできた!これくらいでいいか!まぁ、できたね!とやめたくなりますよ。

難しいから、できなくて当たり前。すこしづつでも上手になったら上出来です。

だからね、皆さんは上出来、上手になっていらっしゃるんです。

私は現状維持のため、下手になっていかないため、毎日毎日ピアノにむかっています。

あ、好きだからピアノに向かう、が一番の理由でした!!