ちょっと弾けたと思った時

土曜、日曜と秋晴れのいいお天気。コロナも減っているし・・・明日はレッスンないから出かけてみようか。行先はどこがいいかな?と考えている今・・・

さて、私は何十年間も、家にいる時はピアノを練習(ただ弾いてるだけともいう)しています。

もともと弾ける曲を弾くことも多いのですが時には全く弾いたことのないややこしい?曲も練習しています。始めはなかなかどうして、弾けません。難しいわ。

この弾けないときの冴えない気分といったら、、、ほんとにおもしろくないですよね。

ここでさようなら、とその曲と別れる(つまり嫌になり弾かない)こともあります。ががまんして弾き2週間~1か月もたつとちょっと弾けてきた!と感じることが多い。

その時、やたらにうれしくなります。すらすらと弾けるよ。10分1曲にかかってたのが7分で最後までいけるようになったよ。きらりーん!!

その時にこそ自分がうまくなった、と感じる。

その調子ですぐにばっちり!とはなぜかいかない。また1か月、2か月練習を続け大体3か月くらいで何とか納得する出来になってきます。(曲によってはまだまだ半年かかることもある)

こんな気の長ーーーい事の繰り返し。まぁ人生長いからいいよね。皆さんも他の曲をちょこちょこしながらゆっくりゆったり進んでいってくださいね。