2016年も終わり。ありがとうございました

今年を振り返ると、いろいろあったな~。
ピアノレッスン。
4月に20年も通ってくださったかたの送別会&ホームコンサート。
持ち寄りパーティつきで楽しかったな。そして寂しかった。

9月には夏休みの成果コンサート&お楽しみ会。
クリームパフェとサンドイッチ作り。
私が必死にない知恵絞って考えたクイズの数々。盛り上がったよね。

6月頃から、発表会会場探し。今回はレストランでしてみよう!と
下調べに何回ランチに通ったことか。

初めてのところで先生の私が実は一番緊張していたけれど無事楽しく進んで
本当によかった。

レッスンで感じたこと。
レベルの高いかたが多く、曲が難しい。
私の知らない曲、難解な曲。楽譜みても早すぎて追いつかない曲。
自分も、もっともっとピアノの勉強、曲の背景の勉強をしなくては、と強く感じた
1年だった。

また幼稚園くらいの年齢の生徒ちゃん。
私の子供じゃなく、もはや孫ちゃんみたい。
その孫ちゃん生徒たちのハートをつかみたい、ぎゅっと!その方法のあれやこれや・・・
こちらももっともっと工夫の余地あり。

そして生徒さんおひとりおひとりに支えられた1年でした。
あなたとのレッスンのひとときがどれだけ私にとって大切な時間なのか
あらためて知った1年でもありました。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もあらたな出会いがありますように。
元気に前を向いて、どんどん進んでいける年でありますように。

レッスンでプライベートで。