いいわけかぁ

大人の生徒さん、たくさんのかたが近況報告してくださいます。私は楽しく(時には悲しく)聞かせていただいています。

で、そのあとに必ずと言っていいほど言われるのが、「だから練習できてないんですよね、言い訳ですけど。」です。

ピアノは生活にかかせないものではない。もっと楽しいこと、もっとするべきこと、時にはしんどくてできないこともあります。

さて、そんないいわけっぽいことを毎日のように聞いている私はいったい、何とお返事しているのでしょう??

聞きたいかたは実際に私に言ってみてください(笑)

お返事にはいくつかのパターンがあり、その1つは「はい、私も今週弾けませんでした。同じですね」かな。

ところで小学生ちゃんはいいわけしないです。弾いたよ。弾けなかったよ。の2択かな?

どちらにしても曲を聞けばどれくらい弾かれたのかすぐわかる。ピアノは正直者なんです。