毎日クリスマス気分・・そうかも

誰も聞きに来てくれないかも、、でも気楽でいいよね・・・

毎日毎日と言ってもただでさえ忙しい12月の合間を縫って少しずつ練習しています。

がらんがらんの中、誰も立ち止まってくれないかも・・・と弱気になるので友人や生徒さんに少し宣伝してみた。宣伝なので上手に弾けてる風を装ってね・・・

4人ほど聞きにきてくれるって!!よし!がんばろう!!

今日ね、小学生の生徒ちゃんにきいてもらったんです。クリスマス曲の一部を。こんなん弾くんよ。って。

そしたら知らないよ、この曲も、その曲も、わかんないよー。って。知ってた曲には拍手喝采してくれました。うれしー!!

11曲のうち知ってたのは2,3曲。といってもさわりしか弾いてないが・・・

だめだ。知らないクリスマス曲は。

もう1週間前ですが曲を変えることにしました。だれでも(たぶん)知っている曲を3曲増やしました。自分で勝手にアレンジ、メドレーにつなげて。せっかく1週間近く練習した曲もやっぱり入れました。

気分よくなってきました。時間オーバーした分は他の曲の繰り返しやらあちこちけずり、時間内におさまるように工夫しました。生徒ちゃん、感想いつもありがとね。

1週間前に考えていた曲とものすごく変わったけれど、これでいい!と納得。

誰も聞いていてもいなくても、こんなに熱心に楽しいクリスマス曲を弾ける機会をいただいて本当に幸せ。声をかけていただき本当にありがとうございます。

あと1週間クリスマス!ハッピー!!気分でのりきります。