こんな挑戦どうですか。変?

生徒さんから聞いた話です。

テレビでディズニー(ちがったかも)の曲を猛烈に早く、しかも絶対にまちがえないでさらにさらに、目隠しをして、全部できたら100万円 という番組、おもしろかったですよー。1日に8時間も練習したのですって!!

と言われていた。すごいですねー。見たかったわ、と。言いながら自分でちょっとためしてみた。

もともと弾ける曲、たとえばモーツァルトのトルコ行進曲を目をつぶって弾いてみました。

思っていたより弾けるよ。音がとぶところは隣をひいてしまうこともあったけど、すぐに修正して最後までひけちゃいました。鍵盤の大きさって絶対にかわらないから、感覚で覚えているのですね。

目をつぶって、ピアノをどんどん弾いていく、これが変ですマイブームがになっているんです。早く弾く、は以外に簡単ですが音を覚えていないとうまくいかないですね・・・