20年目で初めてできた!

ピアノって暗譜して演奏してやっと自分のもの、自分の曲になる、というのが私の考えです。とは言っても大人で初めてピアノをさわった生徒さんみなさんにおしつけません。

控えめに(笑)暗譜してくださったらうれしいんですけど、おいやならいいですよ、という具合。

今までの発表会でも暗譜で弾いてくださる大人の方は少なかった。

そんな暗譜する気ない派のFさん。もう来てくださって20年になる。で昨年初めてドナウ河のさざなみを暗譜で弾きこなし、地方の駅ピアノでこっそり?弾いてみた、と教えてくださいました。

おお、素晴らしい!やっぱ暗譜ですよ、でもっとためていきましょう。どこででもすぐに弾けますよ、とわたし。

今年に入ってからも「エデンの東」「太陽がいっぱい」などの名曲の暗譜に挑戦されている。がんばれFさん!! 応援しています。皆さんもぜひ暗譜に挑戦してみませんか。