ウォーキングで出会ったかた

この春からひざを悪くする前に通っていた万博公園東口方面へ歩いています。坂が多くさけていたのですが、大丈夫そうです。

うん、好きだわ、このモノレールの駅前。緑が多く広々として座るところもあって癒やしのひとときです。時間は早いですよ。暑苦しいので6時すぎあたりには公園にいます。そこで私は休憩し軽い体操をしてまた帰るのです。

同じくウォーキング、ジョギングしているかた、体操しているかた、通勤通学の方も通ります。

そんななか、ひときわ目立つのがスーパーの袋(のようなもの)と火箸(であっているかな?)を持ち、そこらじゅうのごみを拾われているかたです。

えらいな。毎朝。なかなかできることをじゃないよ。

そうして挨拶しているうちにお話もするようになりました。

83歳、一人暮らしの男性です。1時間半もかけてごみをひろいつづけていらっしゃるそうです。家は徒歩5分の近さだとか。

明るいかたです。会社に行かれていたときはその会社の周りのごみも拾ってこられてまわりも掃除をするようになったとか。

ずっと万博東口にこれからも来てくださいね。あなたにも癒やされる私です。