それぞれのマイペースで楽しもう

ピアノを習う、と言っても皆さんの色々な事情がありますよね。

日々の生活で目一杯。

体調がよくない。

心配事がある。

そんな中なかなかピアノを楽しめないかもしれません。

そうこうしている間に弾かないでどんどん月日がたっちゃった。

もういいや。なんか弾く気がおこらないわ・・・

さて、そこからどうしましょう。習うのやめちゃいますか。

やっぱりピアノは好きだからがんばって(がんばらなくても)続けてみようか。

結論は・・・・どちらでもかまわないです(笑)

先生としては、もったいないです。いっぱい弾けるようになったのに・・・いつかやめなきゃよかったかな、って思いますよ、です。

でも一人の人としては、続けても続けなくても、どちらもあり、だと思っています。今休んでも(やめても)きっといつからでも出来ますよ。

それに他にも素晴らしい趣味があなたをまっているかもしれないですね。