ホームコンサート

9月23日に開催します。今は大多数が大人の生徒さんとなっている我が教室。

大人のかたばかりです。たくさんのかたが参加してくださいます。皆がんばっていらっしゃいます。今回ご病気のため来れなくなったTさん。次回はぜひ参加できますように。

趣味のピアノってね、美しく上手に弾くことももちろん素敵ですが、一番はそのかたがピアノ(鍵盤楽器)にふれて楽しい、ほっとする、と感じることではないかな、っておもっています。

私はアドバイスするたち場なので、少しでも上手なように(に聞こえるように)一生懸命お伝えしますが、そのずっと先には弾いているかたが満足できていればそれがすべて、だと思います。

たどたどしくてもいいよ。全然練習はしないけど、ピアノは好きなんだ、もOK.

片手でもいいよ。長いあいだピアノから離れていてもいいよ。またやってみようか、と思ったら弾いてみてね。

と言いつつホームコンサートに出演されるかたは、一応お客様がいるコンサートなのでそれなりに全力をつくしてくださいね(笑)