ピアノレッスンはレッスンだけでない

1日にピアノを練習できる時間は考えたら数ないものですよね。

毎日30分は弾くとしても後の山のような時間は皆さん、それぞれにお使いです(当たり前)

私はそんなピアノ以外の時間のことをレッスンでお話くださるのもいいかなと思っています。

ご家族のこと、日々の暮らしのこと、困っていること、他の趣味のこと、楽しいこと、愚痴・・・ほんとうに皆さん(私もですが)色々思っていること、考えていることがあるのです。

少し私にしゃべって、ほっとしたわ、というかたもいっぱい。

そのあとのレッスンにはとっても前向きに取り組んでくださいます。

どうぞレッスンの時間が皆さまにとって楽しみになりますように。私もまだまだ勉強しなくては。