孫ちゃんには先生になれない

そういうわけです(どういうわけ?)0歳児のぞいて5人の孫ちゃん、得に小4と5才児はピアノに興味ありありです。おもちゃ鍵盤で曲(メロディのみ)を弾いたり、我が家のグランドでがちゃがちゃやっています。

だまって見ているわたし。ふぅん、いいねぇと言うだけ。孫には先生になれないんです。何してもいいねぇ、上手だねしか言わないもんね。

簡単な学校や保育所の曲を弾くと上手だね〜と手をたたいてくれてるよ。

次女はあまり興味がないのかお金がないのか、孫ちゃんが習いたいと言ってもまぁね、、、ぐらいでやりすごしている。

小4ちゃんには家が近かったら少しは見てもいいけど、1年に2,3度しか会わないからね。

長女は習わせたいがが仕事などが忙しくてかまってやれない。時間がとれない。

何歳からでもピアノは大丈夫!出来るよ!というのがわたしの持論なのでこれでOKなんです。ということにしときましょう。