ほぼ半世紀

大学入学と同時に近所のおちびちゃんを教えだし、もう半世紀もピアノを指導させてもらっています。途中中学校の先生をしていたこともあった、エレクトーン講師の資格をとり、その先生をしていたこともあった、パソコンインストラクターの資格を取り、パソコンの先生をしていたこともあった、大正琴講師の資格をとり、大正琴の先生をしていたこともあった、子どもも育てたし、親の世話もしてきた。

英語は7年以上にわたり、習い、腕試しに英検やらトイックテストも若い方に混じり受けていた。勉強が楽しかった。

遊ぶことでは海外にも10カ国以上行っています。どこも素晴らしい(失敗してることほどよく覚えている)思い出でいっぱいだ。

色々やってきたなぁ。

どんな時でも何を手放してもピアノだけはし続けていました。一番好きなんです。ピアノを弾くことと、指導させていただくことが。

ピアノには随分たすけてもらった。好きなきょくを弾くだけで気分がすっと落ち着いていきます。

これからも出来る限り、弾き続け、指導も続けていきたいと強く思っています。

よろしくお願いいたします。